1. HOME>
  2. 暮らしを快適に>
  3. 交通安全・住民運動

交通安全・住民運動

交通安全運動住民福祉課 電話:0136-57-5111

●交通安全町民総ぐるみ運動
交通事故のない「住みよい町づくり」のため関係機関と連携し、季節ごとに推進項目を定めつつ運動を展開していきます。
●交通安全教育活動
正しい交通ルールとマナーの実践のため、幼児、児童、高齢者を対象にした交通安全教室を関係機関と連携して行っています。
●交通安全協会
交通安全運動を推進することにより、交通事故のない明るい社会を建設することを目的に、交通安全思想普及の高揚や交通安全施設の拡充・強化などの事業を行っています。
●交通安全指導員部会
交通ルール・交通安全思想の普及および交通事故防止のため、各期別交通安全運動期間の交通安全指導員による通学時や、町内各地での夜間パトライト作戦、各種行事において街頭指導を行っています。
●女性ドライバー・母の会・蘭越高校生
「交通安全は家庭から」の精神にのっとり、町内の女性ドライバー部会・交通安全母の会・蘭越高校生による相互協力のもとに、押し花ハガキ配布・手作りクッキー配布・新米配布等、町内通過車両啓発運動により、家庭や社会に対して交通安全の意識の高揚を図り、交通事故のない明るい町づくりのため実践活動を行っています。

住民運動住民福祉課 電話:0136-57-5111

●地域活動推進協議会
地域活動推進協議会では、各地区振興会、連合町内会から出された地域の問題、課題を連絡協議・調整しながら地域活動の推進を図っています。
  • 花いっぱい運動の推進や、空き缶やゴミの散乱防止活動を推進し、環境美化運動の推進を図っています。
  • 地域活動の支援・地域づくり研究集会、地域活動推進協議会町民講座の開催・各種研修会の参加、地域づくり運動の推進を図っています。
  • 慶弔旗・のし袋・各種お返しハガキの利用促進、生活を見直す運動を推進しています。
●青少年健全育成
青少年健全育成研究集会の開催、青少年基金募金活動の実施、お盆・祭典時の巡視、各関係機関、団体との連絡を密にし、地域ぐるみの青少年健全育成活動を促進しています。
●防犯協会
地域の安全は地域で守ることを基本として、防犯看板の設置、防犯パトロール車による呼びかけ、防犯推進委員(見守りパトロール隊の結成)町内会関係機関、団体との連携を密にし、地域安全運動等における諸活動の積極的な参加を呼びかけ、自主防犯活動の浸透と定着を図る。
●北方領土復帰運動
国民の悲願である北方領土返還にむけ、北方領土を知る町民の集いの開催、各種会議、集会時における署名活動、町広報誌、チラシ等による啓発活動を推進しています。

※「用語解説」についてのお問合せページ