さくら団地定住促進住宅について

さくら団地定住促進住宅について

<町の概要>
  札幌から自動車を走らせること2時間30分。
  蘭越町は、北海道の南西部に位置し、周囲をニセコ連峰に囲まれた農業の町です。
  町の中央を尻別川が貫流し、肥沃な土壌と豊富な水に恵まれ、稲作が盛んです。
  気候は比較的温暖ですが、降雪量が多く、特別豪雪地帯に指定されています。
  国際的リゾートとして有名なニセコのスキー場へは、車で20分の立地です。
  また、町内には複数の温泉郷があり、泉質の異なる温泉が楽しめます。

<さくら団地定住促進住宅の立地>
 ・北海道磯谷郡蘭越町蘭越町525番地1
 ・住宅から500m~1㎞の範囲に保育所、小・中学校、診療所、郵便局、スーパー、コンビニなどの
  施設があります。
    ※移住後のイメージづくりの参考に、「移住定住インフォメーション」もご覧ください。

<蘭越町の子育て支援制度の一例(令和3年度)>
  ・すこやか待ちゃん支援事業 … 母体や胎児に対し、適切な医療や保健指導に繋げるための定期的
                な健康診査を実施し、健診費用の負担軽減を図っています。
  ・子ども医療費給付事業 ……… 乳幼児から高校生までの医療費負担を無料にしています。
  ・幼児教育・保育無償化事業 … 児童の利用者負担金を無料にしています。
  ・学校給食費助成事業 ………… 小中学校に在籍する児童及び生徒の学校給食費の2分の1を助成
                 しています。

                        問合せ先:建設課管理係(☎ 0136-55-7815)

1
ニセコ連峰と尻別川