「岩宇・南後志地区沖」洋上風力発電導入に向けた共同調査【セミ・セントラル方式】に係る参画事業者の募集

「岩宇・南後志地区沖」洋上風力発電導入に向けた共同調査【セミ・セントラル方式】に係る参画事業者の募集を開始します。

1.調査の目的
 当海域で事業実施を希望する事業者が各々、事業計画を立案するために必要な風況、海域での調査を実施することは調査が輻輳することにより、当海域で操業する漁業関係者の操業への支障となることが予測されるとともに、非効率な投資を避けることで、国の目指す洋上風力発電の発電コストの低減の一助となることを目指すとともに、本来事業者が実施すべき、環境影響評価手続き及び、系統連系枠の確保に向けた協議等についても、地先漁協、町村との協議を行い効率的な手続きを確保することで、リードタイムの短縮と効率的な系統連系枠の確保を目指すことを調査の目的としています。

2.調査対象海域
 神恵内村、泊村、共和町、岩内町、蘭越町、寿都町の海域で、古宇郡漁業協同組合、岩内郡漁業協同組合、寿都町漁業協同組合が共同漁業権を有する水深50m以浅を基本とした海域。ただし、港湾区域、漁港区域、区画漁業権設定区域を除きます。

3.共同調査の内容
 現在当海域で実施している「洋上風力発電の地域一体的開発に向けた調査研究事業」において不足することが見込まれる調査及び手続き等を実施予定です。

4.参画の申し込み
 「岩宇・南後志地区沖」洋上風力発電導入に向けた共同調査参画事業者募集要項をご理解いただいた上で、参画申込書に必要事項をご記入の上、必要書類を添付して、募集要項内に記載の申し込み期限までにお申し込みください。

5.事前説明会
 参画の申し込みにあたって、6月27日(月)14:00より寿都町役場2階会議室で説明会を開催させていただきます(13:30より受付開始)。
 説明会への参加を希望される方につきましては、6月24日(金)17:00までに説明会参加申込書(別紙様式1)を下記までメールにてご提出ください。あわせて、事前にご質問等がある場合につきましては、事前質問申出書(別紙様式2)を説明会参加申込書とあわせてご提出ください。なお、当日会場での配布した資料につきましては、説明会終了後に関係町村のホームページに掲載する予定です。

 ※ 事前説明会は終了しました(令和4年6月28日更新)。

申込先
 〒048-0406
 北海道寿都郡寿都町字渡島町140番地1
  岩宇・南後志地区洋上風力発電導入推進組合事務局 宛
  (寿都町役場 企業管理課 風力発電事業係)
 TEL:0136-62-2601
 Mail:sisetu@town.suttu.lg.jp