1. HOME>
  2. 福祉と健康>
  3. 福祉サービス

福祉サービス

指定難病患者等福祉手当制度住民福祉課医療給付係 電話:0136-57-5111(内線253)

●目的

 指定難病や小児慢性特定疾病、特定疾患などの病気で医療受給者証の交付を受けている方や長期の療養による後遺症の影響により、家庭の負担が重く、精神的にも負担の多い障がいのある方またはその家族に対し、経済的負担の軽減を図るため、福祉手当を支給するものです。

 

●支給の対象

 町内に居住し住民登録をされている方で、次のいずれかに該当する方(生活保護法による保護を受けている方は除きます。)

 ① 特定医療費(指定難病)受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証、特定疾患医療受給者証または先天性血液      

   凝固因子障害等医療受給者証の交付を受けている方

 ② 人工透析を受けている方

 ③ 入院中の精神に障害のある方

 ④ 身体障害者福祉法による膀胱機能または直腸機能の障害でストマ装具を必要とする方

 ⑤ ウイルス性肝炎進行防止対策医療受給者証または橋本病重症患者対策医療受給者証の交付を受けている方

 

●福祉手当額及び支給方法

 月額2,500円を毎年9月と3月の2回に分けて支給します。

 

●申請方法

 申請には次のものが必要です。

 ◇健康保険証

 ◇印鑑

 ◇振込先口座番号

 ◇①に該当する方は、医療受給者証

  ②に該当する方は、身体障害者手帳および各医療保険の特定疾病療養受療証

  ③に該当する方は、医師の診断書

  ④に該当する方は、身体障害者手帳

  ⑤に該当する方は、医療受給者証

 

保健福祉センター電話:0136-57-6969 住所:蘭越町蘭越町250番地1 開設年月日:平成12年7月

町民の保健予防と福祉の一体的な推進を図るための施設。
各種健診や予防接種を行っており、乳幼児から高齢者まで幅広い層の方が利用できます。
また、健康や在宅介護の支援などについての相談を行っております。

  • 健康推進課
    健康づくり対策係・介護支援係・地域包括支援センター係
    ※ 詳しい内容は、
    福祉と健康~「障害者のために」「高齢者のために」「健康のために
    子育て・教育~「赤ちゃんとお母さん」「保育所」を参照してください。
     
  • 地域包括支援センター
    ※「高齢者のために」を参照してください。  
  • 蘭越町居宅介護支援事業所
    要介護と認定された方々が安心して生活できるよう、介護保険ご利用のお手伝いをいたします。
    また、介護保険に関する様々なご相談をお受けいたします。  
  • 蘭越町訪問介護事業所
    要介護認定を受けた方や、身体上または精神上の障害のため日常生活を営むのに支障がある方に対し、身体の介助や生活支援により、日常生活の援助を行います。  

※「用語解説」についてのお問合せページ