施設の紹介

花一会は図書館活動等を行う生涯学習施設「コミュニティプラザ花一会」として、平成19年9月1日に開館いたしました。その後、平成31年4月1日に後志管内で28年ぶり3館目となる公立図書館「蘭越町花一会図書館」となりました。町内小中学校への学校支援、高齢者施設での出張貸出しなど“飛び出す図書館”として館外活動に力を入れております。

カウンター

本の貸出・返却・予約はこちらでどうぞ。施設や本について分らないことがあればお気軽にご質問ください。

検索用パソコン

カウンター横に1台。花一会館内にある本を、書名や著者名、キーワードから検索することができます。使い方が分からない時はお気軽にご質問ください。

本の除菌ボックス

紫外線で本を除菌します。カウンター横に設置していますのでご自由にお使いください。

閲覧コーナー

窓際でゆっくり読書をお楽しみいただけます。

展示スペース

花一会の見どころの一つ!季節や文学賞、そのとき話題のテーマ展示を行っています。

えほんのへや

国内外の絵本7,170冊(令和2年12月31日時点)を収蔵。靴を脱いで絨毯の上でゆっくり絵本をお楽しみいただけます。乳幼児の子育てに関する本もここにあります。

英語えほんコーナー

名作から人気作まで、英語で書かれた絵本を約110冊収蔵。英語版・日本語版の両方を揃えている作品も多くあります。(『THE VERY HUNGRY CATERPILLAR』と『はらぺこあおむし』など)

児童書コーナー

児童向けの本はこちらです。(一部児童書は一般書コーナーにあります)

一般書コーナー

一般向けの本はこちらです。

YAコーナー

主に中高生におすすめの本を置いています。家族、友情、恋愛、戦争、社会問題など、大人も読んで心を動かされるものが多数あります。

大活字本コーナー

大きな字で書かれた本はこちらです。小説を中心に390冊(令和2年12月31日時点)を収蔵。

雑誌コーナー

各種ジャンルから多数雑誌を取り揃えています。毎年度の購入雑誌一覧はこちらをご確認ください。

郷土資料コーナー

蘭越町をはじめ、後志、北海道、アイヌ関係の資料を置いています。「らんこし作家デビュープロジェクト」の本もこちらにあります。

マンガコーナー

花一会の見どころの一つ!名作から話題のマンガまで3,596冊(令和2年12月31日時点)を収蔵。全て借りることができます。

学習室・書庫

開架書庫ですので、自由にご覧いただけます。貸出も可能です。勉強する時はこちらでどうぞ。※現在は新型コロナウイルス感染予防対策のため、学習室としての使用は出来ません。

  • Q.「らんこし作家デビュープロジェクト」って何?
    A.「蘭越町の住民たちがエッセーや小説の執筆者となってまちおこしをしよう!」というプロジェクト。平成26年に始まり、これまで13歳から88歳(執筆当時)と幅広い執筆者が誕生しました!