SNS運用ポリシー

蘭越町花一会図書館(以下、花一会図書館といいます)が運用するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)について、運用ポリシーを次のとおり定めます。

1. 目的

花一会図書館の魅力や事業の内容を広く伝えることを目的とします。

2. 発信内容

花一会図書館の事業・資料等、図書館に関わる情報全般を発信します。

3. 運用するSNSの種類

(1)Facebook(フェイスブック):アカウント名 @hanaichie.library
(2)Twitter(ツイッター):アカウント名 @hanalibrary
(3)Instagram(インスタグラム):アカウント名 @hanaichielibrary 

4. 運用体制

(1)運用責任者:花一会図書館長
(2)運用(投稿)担当者:花一会図書館担当職員

5. 返信等の対応

(1)花一会図書館は、運用するSNSに対する全てのコメント、投稿等を閲覧し、返信するものではありません。
(2)花一会図書館が行っている事業に関する個別のご意見やお問い合わせについては、蘭越町ホームページの「ご意見・お問合せ」をご利用ください。

6. 知的財産権

花一会図書館が運用するSNSに掲載している個々の情報(テキスト、画像等)に関する知的財産権は、蘭越町又は原著作者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

7. 遵守事項

より良いコミュニケーションを花一会図書館が運用するSNSで実現するため、以下に定める事項の投稿を行わないでください。ユーザーがこれらの投稿を行った場合には、予告なく投稿を削除、その他必要な措置をとることができるものとします。
(1)法律、法令等に違反する内容、又は違反するおそれがあるもの
(2)特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
(3)政治・宗教活動を目的とするもの
(4)著作権、商標権、肖像権等、花一会図書館又は第三者の知的所有権を侵害するもの
(5)広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
(6)人権・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの
(7)公の秩序又は善良の風俗に反するもの
(8)虚偽や事実と異なる内容及び根拠のないもの
(9)本人の承諾なく個人情報を特定・開示する等のプライバシーを侵害するもの
(10)各SNSの利用規約に反する内容
(11)その他、花一会図書館が不適切と判断するもの

8. 免責事項

(1)花一会図書館が運用するSNSアカウントにおける投稿情報については、内容を精査した上で投稿しますが、正確性、完全性、有用性を完全に保証するものではありません。
(2)花一会図書館は、掲載情報を利用したために、利用者又は第三者に生じた被害について一切の責任を負いません。
(3)花一会図書館は、運用するSNSにて生じた利用者間又は利用者と第三者間のトラブルにより、利用者又は第三者に生じたどのような損害についても、一切の責任を負いません。
(4)上記の外、花一会図書館は、運用するSNSアカウントに関連する事項によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。

9. 運用ポリシーの変更

この運用ポリシーは、予告なく変更をする場合があります。

10. 適用

この運用ポリシーは、令和元年11月27日より適用します。