こんにちは!健康運動指導士です ~激しい運動は必要ない やる気不要の軽運動から~
こんにちは!健康運動指導士です
~激しい運動は必要ない やる気不要の軽運動から~
【やってみよう!90秒間ステップ】
「運動しましょう」と、医師が言う。家族や友人が言う。様々な本にもそう書いてあるし、テレビからもそんな情報が流れてくる。でも、いかんせん意欲がわかない。そんなときはどうするか?
試しに下に紹介する3種類のステップ動作を真似てみてください。休みを入れつつのわずか90秒の足踏みです。ちょっとでも気分を上げたいと思っているあなたは、チャレンジしてみましょう!
90秒間リズムよくステップを踏んだ後、少し心拍数が上がって気分がスカッとしているはず。その感覚こそ運動による脳の刺激で得られた“やる気”です!
1.ベーシックステップを30秒行う
2.Vステップ(ブイステップ)を30秒行う
3.ステップタッチを30秒行う
※3種類のステップの詳細は、画像データをご覧ください。
今回紹介した運動は、1月16日(金)から保健福祉センターを会場に実施する“健康運動教室”で毎回実施します。
健康運動教室の参加募集要項は、広報12月号、マチナビらんこし、HTBデータ放送、次のURLからご覧ください。https://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/administration/news/detail.html?news=1084
【お問合せ】
健康推進課健康づくり対策係
電話55-8525
かんたん検索