【9/13情報更新】新型コロナウイルス関連情報について

羊蹄山麓7町村連携新型コロナワクチン接種のご案内

羊蹄山麓7町村では、下記の通り新型コロナワクチン接種において既にご案内しているものに加えて、町村連携してできるようになりました。接種希望の方は、コールセンターにお申込みください。

<接種対象者>
・羊蹄山麓7町村に在住だが都合により集団接種できなかった方
・羊蹄山麓7町村の職場に他の市町村から通勤または滞在して勤務している方
・羊蹄山麓7町村に家族がいて、他の市町村で生活している方

会場(住所) 実施日 時間
昆布温泉病院【蘭越】
住所:蘭越町字黄金118番地
毎週 火・金
最終日程 1回目10/8(金)
     2回目10/29(金)
13時~15時30分
野の花診療所
住所:真狩村真狩17番地1
A日程 1回目9/18 (土)
    2回目10/16(土)
B日程 1回目10/2 (土)
    2回目10/30(土)
9時~11時

*各医療機関で定員になり次第、受付終了いたします。
*医療機関への直接の問い合わせはお控えください。

<手続き>
お手元に在住の自治体より発行された接種券をご用意してお電話ください。
お手続きでの確認内容は次の通りです。
お名前、生年月日、接種券番号、請求先番号、券回数、接種場所、接種日、予約時間

<申し込み・お問い合わせ先> 
羊蹄ワクチンコールセンター:0120-813-014
(9月30日まで開設)

新型コロナウイルス基本情報

蘭越町新型コロナウイルス対策本部から感染予防対策についてお知らせします。

国による「緊急事態措置」の期間延長を踏まえ、北海道は9月30日までを札幌市等を特定措置区域として道民に対する要請を行うとともに、必要な協力を呼び掛けております。

町民の皆様におかれましては、マスク着用と手洗い、換気が悪い空間に集団で集まることを避けるなど、感染リスクを回避する行動を今一度徹底されますようお願いいたします。

また、ワクチンを接種することで95%の発症予防効果があり、発症した場合でも重症化を防ぐことや、多くの方がウイルスへの抗体を持つことで社会全体が守られる集団免疫効果があるとされております。

ワクチンをまだ接種されていない方はご検討のうえ、ぜひ接種されますようお願いいたします。接種をご希望の方は ワクチンコールセンター 0120-813-014 までご連絡ください。



【感染予防対策】

①マスク着用や手洗い等、基本的な感染予防対策を徹底してください。 
②感染リスクを回避できない場合、不要不急の外出行動を控えてください。
③札幌市等との不要不急の往来は控えてください。
④「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置区域」の対象都府県との不要不急の往来は極力控えてください。

また、町内の各施設の利用にあたっては、施設の感染予防対策の指示に従いご利用されますようお願いいたします。

蘭越町民のみなさまへ(1枚目)
蘭越町民のみなさまへ(2枚目)
一般的な健康相談の窓口の案内画像

町有施設運営状況

施設名 運営状況 備考
町民センター 町民のみの利用です。閉館時間は21時になります。(9月30日まで)
花一会図書館 町民のみの利用です。閉館時間は20時になります。(9月30日まで) ※館内の滞在時間は1時間程度にしていただきます。
総合体育館 町民のみの利用です。月曜日から土曜日までの閉館時間は20時になります。※日曜日は17時(9月30日まで) ※トレーニング室は予約制です。
プレイルームは当分の間、閉鎖します。詳細につきましては総合体育館にお問い合わせください。
総合運動公園(野球場・パークゴルフ場・ゲートボール場・町民プール) 町民のみの利用です。月曜日から土曜日までの利用時間は20時までになります。※日曜日は17時(9月30日まで)
目名サッカー場 町民のみの利用です。月曜日から土曜日までの利用時間は20時までになります。※日曜日は17時(9月30日まで)

電話・オンラインによる診療について

厚労省電話・オンライン診療チラシ