令和8年度蘭越町新規農業研修生募集について

蘭越町では令和8年度からの新規農業研修生を募集いたします。
募集するのは令和8年4月1日から2年間、町内受入れ農家のもとで研修を行う、将来、トマト又は水稲により独立営農を目指そうとする方です。
各種要件を満たす方については、地域おこし協力隊(農業支援員)として、該当しない方については、国の就農準備資金や自己資金を活用して、独立営農を目指していただきます。
蘭越町の農業

北海道南西部、ニセコ連峰のふもとに位置する蘭越町は、清らかな水と肥沃な大地に恵まれた、農業の盛んなまちです。四季折々の自然が織りなす風景の中で、地域に根ざした多様な農業が営まれています。
町の基幹産業である稲作では、ニセコ連峰から流れる清水を活かして良質な米が生産され、「らんこし米」として北海道内外で高い評価を受けています。近年では、有機栽培や特別栽培に取組む農家も増えており、持続可能な農業のあり方を模索しながら発展を続けています。
また、トマト、メロン、アスパラガスなどの施設野菜も多く栽培されており、季節ごとの味覚が地域の直売所や飲食店を彩ります。加えて、果樹栽培も行われており、多品目でバランスの取れた農業が特徴です。
求める人材



⚫︎ 新規就農を目指し、農業研修を行う人材
⚫︎ 地域協力活動へ積極的に参加する人材
【募集要項】
・募集人員 若干名
・採用予定時期 令和8年4月1日
・募集要件
①令和8年4月1日までに蘭越町内に生活拠点を移し、住民票を異動させる方。
②農業に精通しているか、もしくは興味があり新規就農を目指す方。
③心身ともに健康で、誠実に職務ができる方。
④居住する地域に馴染み、住民と共に地域活動に取組む意欲と実行力のある方。
⑤農業研修終了後は蘭越町内に定住、就農すること。
⑥就農までの自己資金が用意できること。(500万円以上が望ましい。)
⑦2年間の農業研修を受けること。
⑧普通自動車運転免許を所有していること。
・対象作物 トマト又は水稲
・募集期日 令和7年10月31日(金)
・申込方法 申込書に必要事項を記入し、必要書類(論文、住民票、健康診断書、自己資金を証明する書類)を添えて提出すること。
・選考試験 1次試験(書類)及び2次試験(面接)による選考を実施し、11月末を目処に結果を通知します。
各種支援
町営の研修農場を備えています!

町営研修農場にはトマト栽培に必要な栽培ハウス3棟のほか、クーラー完備の休憩舎、資材ハウス、自動灌水装置、環境モニタリングシステム等の設備及びトラクター、軽トラ、除雪機等の機材一式を備えています。
トマトによる就農を希望される方の2年目の研修について、受入れ農家の指導のもと、実践的な研修を行います。
農業研修生用住宅があります!



町では農業研修生住宅2棟を整備し、月額20,000円で貸出ししています。
町独自の助成制度があります!

国や北海道の支援のほか、町独自の助成として、研修期間中、年20万円(最大2年間)を給付します。また、就農の際には機械・施設導入支援等として120万円を給付します。
資料・申込書様式
問い合わせ先
蘭越町役場農林水産課農政係 担当:米田(よねた)
所在地:〒048-1301
北海道磯谷郡蘭越町蘭越町258番地5
電 話:0136-55-6517
メール:nousei@town.rankoshi.lg.jp