精神障害者保健福祉手帳

精神障がいのある方に対して交付されるものです。
この手帳を所持することで、各種サービスを受けることができます。
障害の等級は1級~3級までです。

新規交付

下記必要書類をご用意の上、社会福祉係窓口までお越しください。窓口にて申請書に記入していただきます。

◎必要書類
  • 診断書(又は年金証書等)
  • 顔写真(タテ4cm ✖ ヨコ3cm)

※診断書は、精神障害に係る初診日から6ヶ月を経過した日以後に記載された診断書に限ります。
※精神障害を事由に障害年金等を受けられている方は、年金証書等を診断書の代わりとして手続することもできます。
※年金証書等にて申請される場合は、同意書を記入していただきます。同意書には記名・押印が必要になりますので、印鑑を持参ください。

◎交付決定

精神障害者保健福祉手帳の交付決定後、決定通知をご自宅に送付させていただきます。通知が届きましたら、社会福祉係窓口にて手帳をお受け取りください。

更新

2年ごとに手帳の更新申請が必要です。更新手続きは、有効期限の3ヶ月前から行うことができます。
手続きにつきましては、下記必要書類をご用意の上、社会福祉係窓口までお越しください。

◎必要書類
  • 診断書(又は年金証書等)
  • 交付されている精神障害者保健福祉手帳

※有効期限の更新については、手帳内の有効期限記入欄に役場で記入していく形になります。記入欄がすべて埋まっている場合は、新しい手帳が交付されることになりますので、顔写真が必要となります。

記載事項変更

住所や氏名に変更があった場合に、記載事項変更届が必要となります。
精神障害者保健福祉手帳をご用意の上、社会福祉係窓口にて手続きをしてください。

紛失・破損した場合

手帳を紛失(又は破損)した場合は、下記必要書類をご用意の上、社会福祉係窓口にて手続しをてください。

◎必要書類
  • 顔写真(タテ4cm × ヨコ3cm)
  • (破損した手帳がある場合)精神障害者保健福祉手帳
お問い合わせ先 住民福祉課社会福祉係
0136-55-6436

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