排水設備を設けるとき

建設課上下水道工事係 電話:0136-55-7824

町が設置した『公共ます』までの排水設備は個人の費用で設けていただきます。

1.排水設備の工事の申し込み
排水設備の設計及び工事の施工は設置の基準があります。蘭越町農業集落排水処理施設設置及び管理に関する条例の規定により蘭越町排水設備工事指定業者以外ではできない定めとなっていますので、必ず指定業者に申し込んでいただきますようお願いします。
2.排水設備の確認申請
排水設備の工事契約が成立しますと、指定業者は排水設備の設計図を作成しますので、この設計図と共に、「排水設備計画確認申請書」を建設課上下水道工事係に提出していただきます。この申請に基づいて、排水設備の設計が法令等に基づく基準を満たしているか等の審査を行い、支障がなければ「排水設備設置確認書」を交付します。なお、これらの手続きは指定業者が代行しますが、工事着手前に「排水設備設置確認書」が交付されているか必ず確認ください。
3.排水設備の工事
「排水設備設置確認書」が交付されますと、指定業者は工事に着手します。
4.排水設備の工事の完成届
工事が終了しますと、設計図とともに、「排水設備工事完成届」を建設課上下水道工事係に提出していただきます。工事完成届が町に提出されますと、町では完了検査を行い、適合していれば「排水設備工事検査済証」を交付します。
5.使用開始届の提出
下水道の使用開始手続きが必要となりますので使用される前に、「排水施設使用開始届」を建設課上下水道工事係まで届け出てください。

排水設備は、普通に使用している限り故障することはほとんどありませんが、維持管理をきちんと行えば、さらに長く使用することができます。

かんたん検索

くらし・手続き