転入・転出・転居するとき

住民福祉課 電話:0136-55-6425

町外からの転入

届出の種類 転入届
届出期間 転入した日から14日以内
届出時に用意するもの ・転出証明書(注意事項(3)をご確認ください。)
・本人確認書類
・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
届出する人 ・本人
・同一世帯の者
・委任を受けた代理人 ※委任状が必要です。

同じ町内で転居

届出の種類 転居届
届出期間 転居をした日から14日以内
届出時に用意するもの ・本人確認書類
・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
・国民健康保険証(加入者のみ)
届出する人 ・本人
・同一世帯の者
・委任を受けた代理人 ※委任状が必要です。

町外へ転出

届出の種類 転出届
届出期間 転出する日まで
届出時に用意するもの ・本人確認書類
・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
・印鑑登録証(登録者のみ)
届出する人 ・本人
・同一世帯の者
・委任を受けた代理人 ※委任状が必要です。
注意事項
  • 外国人住民の方は、このほかに在留カードまたは特別永住者証明書及びパスポートをご持参ください。
  • 届出の際は、本人確認書類(運転免許証やパスポートなどの公官庁発行の顔写真付きの証明書または保険証など)の提示により本人確認をさせていただきます。
  • 転入・転居の届出の際には、マイナンバーカードの継続利用処理が必要となります。既定の期間内に継続利用処理をされないと、カードが失効する場合がありますので、忘れずに窓口にお持ちください。なお、継続利用処理の際は暗証番号の入力が必要となります。
  • 住民票の住所変更届出には印鑑は必要ありませんが、付随するその他の手続きで必要となる場合がありますので、お持ちになることをお勧めいたします。

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