印鑑について

住民福祉課 電話:0136-55-6425

印鑑登録の仕方

  • 本人が登録する印鑑と本人と確認できる書類を持参して住民福祉課住民係で申請してください。
  • 登録申請を代理人に委任する場合は、印鑑を持参して申請していただきますが、この場合は必ず本人あてに照会文書を郵送で発送しますので当日発行はできません。届いた文書に本人が登録の意志ある旨の回答を記入した後もう一度、申請した住民福祉課住民係へ持参したときに手続きが完了します(郵送のため、2、3日程度の日数が必要です)。
本人の確認書類 官公署の発行した免許証・許可証など(登録申請者本人の写真が張り付けられ、浮き出しプレスなどがあるもの)。たとえば、運転免許証やパスポート、在留カード、特別永住者証明書などです。
※会社の身分証明書や学生証などは該当しません。

印鑑証明

交付窓口 住民福祉課住民係、昆布・目名・名駒・港の各出張所
手数料 1通300円
注意すること 印鑑登録証をお持ちください。登録証の提示がなければ、証明書の発行ができません。代理人に依頼する場合は、委任状は必要ありませんが登録証は必要です。なお、印鑑登録を済ませていなければ証明書は発行されませんので、住民福祉課住民係で登録してください。

パスポートが必要なとき

海外旅行に出かけるなど、パスポートが必要になった場合には下記までお問い合わせください。
後志総合振興局地域政策部総務課パスポート窓口:電話0136-23-1316(倶知安町北1条東2丁目)

かんたん検索

くらし・手続き