確定申告・その他申告など

税務係 お問い合わせ先 電話:0136-55-6323

町・道民税(住民税)の申告

平成28年中に収入のあった方が対象です。給与または年金所得者で、源泉徴収票に記載のない扶養控除や社会保険料控除、医療費控除などを受ける場合も申告が必要です。ただし、所得税の確定申告をされた方は不要です。

所得税・消費税・贈与税の申告は、税務署に御相談ください

国税庁ホームページ「エルタックス」で法人町民税の申告ができます。 エルタックスとは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。蘭越町では、このうち申告及び申請・届出の手続きについて利用可能となっています。
これまで、地方税の申告手続きは、それぞれの地方公共団体に対して行っていただく必要がありましたが、全国の地方公共団体が共同でシステムを運営していますので、エルタックスを利用することにより、自宅やオフィスからインターネットで電子的な一つの窓口(ポータルセンター)に送信するだけで指定する地方公共団体への手続きが完了します。
また、エルタックスのホームページからダウンロードできるソフト(PCdesk)を利用して、申告書を作成することができます。(エルタックスに対応した市販の税務会計ソフトで作成したデータも利用できます。)

かんたん検索

くらし・手続き