確定申告・その他申告など

税務係 お問い合わせ先 電話:0136-55-6323

令和5年分確定申告相談予約受付について

蘭越町では、新型コロナウィルス感染防止対策や待ち時間の軽減のため、確定申告相談の予約受付を実施しています。
予約の方法につきましては、下記の専用サイトにてご予約願います。
お電話でのご連絡も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
なお、ご予約をいただかなくも確定申告相談を受け付けておりますが、ご予約をいただいたから優先に確定申告相談を実施いたしますのでご了承願います。
※蘭越町より確定申告相談のご案内を受け取られている方は、今年もご案内をさせていただきますのでご予約不要です。

〇確定申告相談予約受付期間
令和6年1月22日(月)から令和6年3月14日(水)まで

〇夜間確定申告相談受付日時
和6年3月1日(金) 午後5時から午後7時まで

〇休日確定申告相談受付日時
令和6年3月3日(日)
午前:9時から11時まで
午後:1時から3時まで

町・道民税(住民税)の申告

令和5年中に収入のあった方が対象です。給与または年金所得者で、源泉徴収票に記載のない扶養控除や社会保険料控除、医療費控除などを受ける場合も申告が必要です。ただし、所得税の確定申告をされた方は不要です。

倶知安税務署からのお知らせ

 倶知安税務署で確定申告を希望される場合、事前予約と「入場整理券」が必要になりますのでご注意願います。事前予約の方法については、下記の「税務署からのお知らせ」を参照願います。
 また、令和5年分確定申告書の送付については、倶知安税務署ではなく下記の業務センターへ送付するよう変更になりましたので、併せてご留意願います。

送付先:〒040-8505
    函館市中島町37番1
    札幌国税局税務センター函館分室 宛

確定申告はご自宅からでもできるようになりました

 マイナンバーカード読取対応のスマートフォンとマイナンバーカードがあればいつでもどこでもe-Taxによる申告ができます。
パソコンで申告書を作成される方も、スマホのアプリ(マイナポータルアプリ)でパソコン上に表示されたQRコードを読み取れば、e-Taxによる申告ができます。

 マイナンバーカードをお持ちではない方も、国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」で、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成ができます。マイナンバーカードをお持ちの方はそのままe-Taxによる送信(電子提出)ができます。
また、自動計算されるので計算誤りがありません。

 マイナンバーカードを用いてマイナポータル連携を行うと、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
令和5年分確定申告からは、新たに給与所得の源泉徴収票、国民年金基金掛金、iDeCo、小規模企業共済掛金が対象となります。

 詳しくは下記のリーフレットまたは国税庁のHPを参照願います。

所得税・消費税・贈与税の申告は、税務署に御相談ください

国税庁ホームページ「エルタックス」で法人町民税の申告ができます。 エルタックスとは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。蘭越町では、このうち申告及び申請・届出の手続きについて利用可能となっています。
これまで、地方税の申告手続きは、それぞれの地方公共団体に対して行っていただく必要がありましたが、全国の地方公共団体が共同でシステムを運営していますので、エルタックスを利用することにより、自宅やオフィスからインターネットで電子的な一つの窓口(ポータルセンター)に送信するだけで指定する地方公共団体への手続きが完了します。
また、エルタックスのホームページからダウンロードできるソフト(PCdesk)を利用して、申告書を作成することができます。(エルタックスに対応した市販の税務会計ソフトで作成したデータも利用できます。)

かんたん検索

くらし・手続き